ベランダに蜂の巣がある時の対処法を解説!対策・予防法も

家のベランダに蜂の巣ができている場合、蜂に刺される可能性がありますので、すぐになんとかしたいですよね。

ベランダにある蜂の巣には極力近づかず、駆除する場合はなるべく遠くから処理するのが適切です。

また、もし蜂の巣が直径15cm以上で日本で最も脅威とされるスズメバチの巣であった場合、すぐにでもプロに対処してもらった方が良いでしょう。

ここでは、ベランダにある蜂の巣の対処法や、蜂が巣を作らない為の対策について詳しく解説していきますので、ベランダにある蜂の巣の対策を検討している方はぜひ役立ててみてください。

 

ベランダにある蜂の巣の放置は危険

ベランダにある蜂の巣の放置は危険
 
ベランダに蜂の巣があっても、「近づきたくない」「何もしなければ大丈夫」と思いなかなか手が出せない方もいるのではないでしょうか。

しかし、ベランダにある蜂の巣を長期間放置するのはとても危険です。

特に、蜂の巣の大きさが15cm以上あるようであれば、蜂の中で最も攻撃性が高いとされるスズメバチの巣の可能性があり、不用意に近づくと襲われてしまう危険性があるからです。

例えばベランダに蜂の巣を放置していて、洗濯物を干すため巣に近づいてしまった場合、巣を守るために蜂が襲ってくる恐れがあります。

そのため、たとえベランダの蜂の巣が今現在害がないとしても、放置せずなるべく早めの対策が必要です。

 

ベランダに蜂の巣がある時の対処法

ベランダに蜂の巣がある時の対処法
 
ベランダにある蜂の巣を駆除する際には、完全防備で遠くの距離から処理するのが最適です。
詳しい方法を以下で見ていきましょう。

 

駆除方法

ベランダにできた蜂の巣を駆除するために、まず次の物を用意しましょう。

・防護服
・収縮する長い棒
・ノズルが長い殺虫剤
・ゴミ袋

ベランダにできた蜂の巣を駆除する手順は、次のようになります。

1.防護服を着用して安全を確保する
2.遠くから殺虫剤を使い、巣の中の蜂を追い出す
3.巣から蜂が出てこなくなったことを確認できたら、棒を使って巣を落とす
4.蜂の巣をゴミ袋に入れて回収する

蜂の巣を駆除する際、防護服一式は必須と言えます。また、ベランダから遠い距離に蜂の巣がある場合、1〜2メートル伸びる棒が用意できると、巣をはたき落としやすくなります。
加えて、ベランダから落ちた蜂の巣を回収するため、ゴミ袋は2重か3重に重ねておくと安心かもしれません。
回収した蜂の巣は、各行政のゴミ出しルールに従う必要がありますが、多くの場合、可燃ごみの日に出すことが可能となっています。

 

業者に依頼するべきケース

ベランダにできた蜂の巣を駆除する方法を解説してきましたが、次の場合は無理に自分で蜂の巣を駆除しようとせず、プロの蜂駆除業者に依頼することをおすすめします。

・スズメバチやアシナガバチの巣の場合
・巣の中に大量の蜂がいる場合
・蜂の巣がどうしても届かない距離にある場合

アシナガバチの巣は構造上、蜂が危険を察知するとすぐに飛び出してくるため、自力での駆除は危険が伴います。

また、凶暴性が強いスズメバチの場合、針が長く防護服を貫通してしまう恐れがあり、プロの蜂駆除業者が用意する特注の防護服や燻煙剤などを駆使しなければ駆除が困難です。

また、プロの業者であれば、あらゆる場所に作られた蜂の巣に対処できる技術を持っているため、自分で危険を犯さずに、蜂の巣を駆除することが可能です。

 

ベランダの蜂の巣対策・予防法

ベランダの蜂の巣を駆除した後は、再発防止のため予防を徹底することも大切です。

今後ベランダに蜂が近づかないようにするため、以下の対策を行いましょう。

・忌避剤をまく
・定期的にチェックして小さいうちに駆除する

蜂は外敵から身を守りやすい安全な場所としてベランダに巣を作ることが度々あります。一度巣が作られた場所は駆除しても匂いが残っていることもあるため、再度同じ場所に作られることも多いです。そのため、忌避効果のある忌避剤を撒いておき、蜂を近づけないような対策を行うことが重要です。

また巣ができたばかりで小さいうちであれば、駆除が容易ですので定期的にベランダ周りをチェックすることも対策・予防につながります。

 

ベランダにある蜂の巣は早めの駆除を

ベランダにある蜂の巣は早めの駆除を
 
今回はベランダにある蜂の巣を駆除する方法について解説してきました。

ベランダにできた蜂の巣は、自分での駆除も不可能ではありませんが、どんなに予防・対策をしていても危険が伴います。さらに、蜂の巣の大きさが15cm以上、またはスズメバチの巣であった場合は、非常に危険度が高まるため、経験豊富なプロの蜂駆除業者に任せることをおすすめします。

蜂の巣の駆除については、多くの蜂の巣の駆除をしてきた実績を持っている「ハチ王」へ、ぜひご連絡ください。

ハチ王は、全国にネットワークを持っており、現場まで最短5分で駆けつけるスピード感が強みです。

また、ご相談は24時間365日いつでも可能なため、ベランダにできた蜂の巣を「今すぐなんとかしたい」という方は、ぜひご連絡ください。

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら
 
フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付