蜂の巣作りを防止する方法を解説!予防・対策など
 

夏以降に飛び回っている蜂は、人を刺してくる危険な害虫ですので見かけた際は注意が必要です。

身近な場所に巣作りをされてしまうと、蜂はそこを拠点に巣の材料やエサを集めにいくため、常に蜂の被害に脅かされることになってしまいます。

この記事では、蜂の巣作りを防止する方法について詳しく解説していきます。

 

蜂の巣作りを防止・予防することはできる?

蜂の巣作りを防止・予防することはできる?
 

蜂は外敵が近づきにくく、強い日差し、雨や風をしのげる場所に巣作りをおこないます。

蜂の巣作りを完全に防止することは難しいのですが、巣作りをしやすい場所に適切な対策を講じることで、そのリスクを大幅に減少させることが可能です。

蜂が嫌がる環境を作ることで、巣作りを防止することができるでしょう。

 

蜂の巣作りを防止・予防する方法

蜂の巣作りを防止・予防する方法
 

蜂が巣作りをする場所として、庭にある木や軒下、ベランダ、換気扇などの他、より目につきにくい土の中や屋根裏、床下などがあります。

巣作りを防止するためには、それらの場所に対して下記のような対策をおこなっておきましょう。

 

定期的な点検と掃除

蜂が巣作りをしやすい場所を定期的にチェックし、掃除することで巣作りを防止する効果があります。蜘蛛の巣や他の昆虫の巣も掃除し、駆除しておくことで、蜂のエサがいない状態になるからです。

 

蜂の忌避剤の使用

蜂の忌避剤は市販のスプレータイプや、自作できる木酢巣やハッカ油を使ったものがあります。それらを定期的に撒いておくことで、蜂を寄せつけず、巣作りを防止することができます。

ただし、忌避剤の効果は長くても2週間程度で、野外に使用した場合、雨で流れてしまうので注意しましょう。

 

侵入経路の封鎖

蜂が巣作りをしやすい場所として、換気扇やエアコンの室外機などもあります。それらの場所に蜂が侵入できないよう防虫ネットを張っておけば巣作りがおこなわれることがありません。

壁の外壁に小さな穴や隙間がある場合は、シーリング材などを使って埋めておくことをおすすめします。

また、蜂が巣作りをする春から初夏にかけて、庭の木に網目の小さなネットを張っておくことも防止する効果があります。

 

蜂が好む植物を避ける

庭やベランダに植える植物も、蜂の巣作りに影響を与えます。蜂が好むような甘い香りの花や果実の多い植物を避け、ミントやローズマリーなどメントールが含まれているものがおすすめです。

 

蜂の巣が作られた場合の対処法

蜂の巣が作られた場合の対処法
 

蜂の巣作りを防止するための対策をしていても、完全に巣作りを予防できるわけではありません。

もし、蜂の巣が作られてしまった場合、攻撃性が比較的低いアシナガバチの作り始めの小さな巣であれば、自力で対処することも可能です。

自力で駆除する場合は、以下の点に注意して対処しましょう。

 

  • ・防護服を着用する:巣を刺激された蜂は、防衛本能が働き、襲ってきます。防護服を着用し、刺されるリスクを減らしましょう。その際、身体全体を覆い、蜂が侵入する隙間を作らないことが重要です。
  •  

  • ・夜間に行う:蜂は日中は動きが活発ですが、夜は動きが鈍くなるので、夜の9時頃の駆除がおすすめです。しかし、懐中電灯の光は蜂を呼び寄せることになるので、赤いセロファン紙をライト分に張っておきましょう。
  •  

  • ・忌避剤や駆除スプレーを多めに準備しておく:巣を刺激されると蜂は防衛本能が働き、襲ってきますが、駆除スプレーの効果で飛んでる蜂を落とすことができます。さらに、蜂の巣の内部や、処分するゴミ袋の中、駆除が終わった後の周辺にスプレーを撒いておく必要があります。駆除の途中でスプレーがなくなったということが起こらないよう、多めに準備しておきましょう。

 

しかし、思ったより蜂の数が多かったり、スズメバチの巣であった場合は専門の蜂駆除業者へ依頼するのがおすすめです。

防護服を着用していても、蜂に刺される危険性が全くないわけではなく、大量の蜂に刺されてしまうと重篤なアナフィラキシーショックを起こし、最悪の場合は命を落とすことも。

また、スズメバチは攻撃性が高く、針の毒性が非常に強いので、たとえ一匹でも業者に依頼すべきです。

 

蜂の巣作りを防止するなら

蜂の巣作りを防止するなら
 

蜂の巣作りの防止方法としては、巣作りされやすい場所を定期的に掃除し、忌避剤を撒いておくことや、蜂が入り込まないよう侵入経路を塞いでおくことの他、蜂が好む植物の栽培を避けることがあります。

身近な環境での巣作りを防止することは、安全な生活を守るためにも大切なことです。

しかし、防止対策をしていても、完全に巣作りを防ぐことは難しいため、巣を作られてしまった場合は、ぜひ「ハチ王」にご依頼ください。

ハチ王は過去10年間で10万件以上の蜂駆除を行ってきたプロの蜂駆除業者になります。安全に駆除をするとともに、蜂の巣作りを防止するアドバイスもさせて頂きます。

ホームページで駆除料金が分かる料金シミュレーションを導入していて、予め料金が分かることもおすすめのポイントです。

お困りの際は、ぜひハチ王にお気軽にご相談ください。

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら
 

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付