悪質な蜂駆除業者に要注意!トラブル事例を紹介
 

身の安全を確保する為に蜂駆除業者に依頼したにも関わらず、トラブルに巻き込まれてしまうケースがあります。蜂駆除業者の中には、一部悪質な業者が存在するのです。

そのため「悪質な蜂駆除業者の見分け方」や「実際にどのようなトラブルがあるのか」を理解しておくことが大切です。
本記事では、悪質な蜂駆除業者の被害に遭われた方々のトラブル事例の紹介と、業者を選ぶ際のポイントについて詳しく解説していきます。

 

悪質な蜂駆除業者は多い…?

悪質な蜂駆除業者は多い…?
 

「悪質な蜂駆除業者は多いのか?」と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。
業者全体の中で多くはありませんが、一部存在し、被害も出ています。

これらの業者は、強引な営業で契約を結ばせ、必要以上の高額な請求を行ったり、蜂駆除の手抜き作業により、巣の再発などのトラブルが発生します。

蜂駆除は安全な生活をより早く取り戻したいという気持ちから、急を要することが多いため、焦って悪質な業者に依頼しないように注意が必要です。

 

悪質な蜂駆除業者によるトラブル例

悪質な蜂駆除業者によるトラブル例
 

悪質な蜂駆除業者によるトラブル例として3つ紹介します。

 

高額請求

よくあるトラブルとしては「高額請求」になります。

2023年に報告されている事例として、「料金は550円から。追加料金一切なし」とホームページで謳っている業者を呼んだところ、「巣が非常に大きくなりすぎている」ということを理由に「本来は100万円はかかってしまうが、削りに削って30万円で作業します」と言われたということがあります。

その事例では依頼者が不信に思ったことで契約を断っていますが、実際ホームページに掲載されている金額と大きく乖離した金額を提示されるケースは他でも起こっています。
ホームページでは「2,200円から」と記載してあり、数千円ならと契約したら、作業後に6万円を請求されたケースでは実際に支払いをしてしまっています。

他には、見積金額に納得して契約したにも関わらず、作業後に巣が2つあったと巣の数を水増しされたり、明確でない作業に対して特殊作業費といって追加請求されたりする事例もあります。

 

強引な契約

悪質な蜂駆除業者とのトラブル事例として「強引な契約」もあります。

無料見積のつもりで現地調査を依頼したところ、2名の作業員が来訪し、現場で強引に作業を進められたというような事例があります。

2名で来ることにより、依頼者にプレッシャーを与え、「すぐに駆除をしないと危険なのですぐ作業するべきです」などと言って過剰に危険性を煽り、断りづらい雰囲気を作るのです。。

こういった強引な契約を進めてくる業者は、作業内容が不明確であったり、請求も高額であったりします。

 

手抜き作業

蜂の巣が再発してしまうような「手抜き作業」を行う悪質な蜂駆除業者もいます。

蜂の巣を日中に駆除する場合、働き蜂が外に出ているため、巣の駆除をした後には忌避用の殺虫剤を散布して、戻り蜂が再度巣を作らないための対策が必要になります。

しかし、この忌避剤を撒かないことで、蜂駆除を依頼した1週間後にまた巣が出来てしまったが、アフターフォローがついておらず、駆除する場合再度料金が発生すると言われてしまったというケースもあるのです。

また、裁判になった事例として、屋内に薬剤のスプレーを散布してガスが充満しているところに発煙措置を投入し、火災が発生し、自宅が焼失したということも過去には起こっています。

 

蜂駆除業者を選ぶ際のポイント・注意点

蜂駆除業者を選ぶ際のポイント・注意点
 

悪質な蜂駆除業者の被害に遭わないためのポイント・注意点を解説します。

まず、事前に業者の口コミや評判をチェックすることです。
ホームページやインターネットでその業者の口コミや評判を確認し、信頼できる業者であるか確認をします。

相見積もりを取ることも大切なポイントです。
複数の業者から見積もりを取ることによって、比較・検討が可能となります。明確な金額提示をしているか、追加金額は発生しないのかも合わせて確認が必要です。

業者の過去の実績を確認することも大切です。実績が多い業者であれば、様々なケースに適切な処置を行ってくれる為、安心して依頼することが出来ます。

 

悪質な蜂駆除業者に要注意

悪質な蜂駆除業者に要注意
 

蜂駆除業者の中には、残念ながら一部悪質な業者が存在します。高額請求に対して支払ってしまったり、最悪な事例として家が火事によって焼失してしまったケースもあります。

悪質な業者によるトラブルに巻き込まれない為にも、業者を選ぶ際は口コミや過去の実績を確認し、複数社に見積もりを依頼しましょう。

信頼できる業者に蜂駆除を任せたいという方は、「ハチ王」をご検討ください。

ハチ王は過去10年間に10万件以上の蜂駆除を行っており、全国の依頼者様から嬉しい口コミを多数頂いている業者になります。

さらに、ホームページ上で地域と蜂の巣が出来ている場所を入力するだけで金額が分かる料金シミュレーションを導入しており、基本的には料金の変動はありません。

万が一、見積もり金額が変わる場合は、内容をしっかりとご説明し、ご納得を頂けてからでないと作業は致しません。

お気軽にご相談、ご連絡をお待ちしております。

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら