悪質な蜂駆除業者の見分け方を解説!被害に遭わないための対応も
 

蜂駆除業者の中には、一部悪質な業者もいるため、依頼の際には注意が必要です。

悪質な蜂駆除業者に依頼してしまうと作業後の追加費用による高額な請求を受けたり、、手抜き作業によって完全に巣が駆除出来ていなかったりなど、トラブルに巻き込まれてしまうことになります。

この記事では、悪質な蜂駆除業者の見分け方の他に、信頼できる業者の選び方や、悪質業者に対しての対応について詳しく解説します。

 

悪質な蜂駆除業者の特徴

悪質な蜂駆除業者の特徴
 

悪質な蜂駆除業者にはいくつかの特徴がありますので、3つのポイントに分けて解説していきます。

 

社名を名乗らない

悪質な蜂駆除業者は、会社名をはっきりと名乗らないことが多いです。「蜂駆除の専門業者です。」とだけ言って、具体的に名前を名乗らず、名刺を渡してこない業者は警戒が必要です。

また、インターネットで蜂駆除業者を検索し、見積もりに来た際に、インターネットに掲載されている社名と異なっていることもあります。

これは、頻繁にトラブルが起きている為、社名を都度少しずつ変えて営業をしている業者が使う手口になります。

 

恐怖を煽る

現地調査の際に、「今すぐ駆除しないと家族はもちろん、近隣住民にも大きな被害が出てしまいます」「蜂の巣がかなり大きくなっているものが2つもあって危険です!」といった恐怖を煽る言葉を使って、急いで契約を交わそうとする業者も注意が必要です。

依頼者に冷静な判断をさせず、高額な請求を迫ってくる悪質な業者になります。無料見積を依頼しただけなのに、契約する前に強引に作業を始めてしまうこともあります。

 

費用に対する説明がない

見積もりの金額に対して詳しい説明をしない業者も悪質である可能性があります。

駆除料金一式などと記載して、費用に関する詳細な説明を避ける傾向にあり、「作業後に請求額が確定します」「とりあえずやってみないと分からない」といった不明瞭な説明のみで、後から高額請求をすることもあるのです。

また、駆除費用と思って依頼をしたら、殺虫剤を撒いただけで、巣を取るのは別料金ということを後から言われ、追加料金を請求してくるケースなどもあります。

 

信頼できる蜂駆除業者の特徴

信頼できる蜂駆除業者の特徴
 

では、信頼できる蜂駆除業者にはどのような特徴があるのでしょうか。詳しく解説していきます。

 

迅速な対応

迅速かつ丁寧な対応が信頼できる業者の特徴です。初回の問い合わせから現地調査、見積もり提出までの対応が迅速であることは、信頼性の一つの指標となります。

蜂駆除までに時間がかかってしまうと、住民が刺されるリスクだけではなく、巣が大きくなって駆除にかかる費用が高くなってしまいます。

そのような状況をきちんと理解している業者は、現地調査の日程はもちろん、作業日程についても依頼者の都合に合わせて柔軟に対応してくれることが多いです。

 

作業や費用に対する説明が丁寧

蜂駆除の作業内容や費用について詳細に説明してくれる業者も信頼が出来ます。

住民や近隣の方に配慮した作業内容や、使用する薬剤の安全性、費用の内訳についても丁寧に説明し、依頼者の質問にもきちんと応えてくれる業者であれば安心して任せられます。

また、蜂の巣を駆除しても今後絶対に蜂の巣が再発しないとは限りません。しかし優良な業者であれば、蜂の巣が作られにくくする対策についても説明をしてくるでしょう。

 

実績が豊富

信頼できる蜂駆除業者は、過去の実績を公開していることが多いです。

蜂駆除には、豊富な経験と蜂に対する知識が必要ですが、特に必要な資格が必要ないことから、誰でも蜂駆除のプロフェッショナルと名乗ることが出来てしまいます。

過去の実績が豊富な業者であれば、あらゆる状況に対応する知識を持っており、駆除が難しい場所や大きな巣も安全に作業を行うことが出来ます。安全な作業を行ってもらうためにも、業者のホームページなどで実績について確認を行いましょう。

 

怪しい蜂駆除業者が来た場合の対応

怪しい蜂駆除業者が来た場合の対応
 

怪しい蜂駆除業者が来てしまった場合の対応方法としては、まず冷静に接することです。その場で契約をすることはせず、社名や所在地、連絡先を確認し、詳細な見積もりを出してもらうようにしましょう。見積もりサイトなどから依頼した場合、業者が帰った後に、会社名や住所をインターネットで検索してみましょう。会社名で口コミがヒットせず、住所が一般住宅などの場合、悪質な業者が会社名を変えて営業している可能性があります。

また、複数の業者から見積もりを取ることも重要です。見積書に書かれている内訳や料金の他に、スタッフの対応や説明が丁寧であったかなどを比較して、検討をしましょう。
可能であれば、家族や友人などにも相談し、一人で決断をしないことです。

悪質な蜂駆除業者は、年配者や女性などに対して、詳しい説明をせず、優し気なふるまいで安心させる、もしくは強引に契約を迫ることがあるため、父や夫、息子に相談しますと言って、独りではなく、相談する男性がいることを伝えることが有効となる場合もあります。

 

悪質な蜂駆除業者の被害に遭わないために

悪質な蜂駆除業者の被害に遭わないために
 

悪質な蜂駆除業者の被害に遭わないためには、情報収集を行い冷静な判断をすることが重要です。

詳しい説明をせず、恐怖を煽ってくる業者や、社名をきちんと名乗らない業者には注意をはらって対応し、その場で契約をしてはいけません。

比較・検討をするためにも、複数の業者へ見積もりを依頼し、その中から実績が多く、作業内容や費用の内訳をきちんと説明してくれる業者を選びましょう。

信頼できる蜂駆除業者に依頼したいとお考えの方は、ぜひ「ハチ王」をご検討ください。

ハチ王は全国にネットワークを持っており、場所によっては最短5分で到着し、即日見積もりをさせて頂きます。

過去10年間で10万件以上の蜂駆除に対応してきた実績もあり、利用者様よりたくさんの口コミも頂いています。

ぜひ、ハチ王のホームページをご確認いただき、お気軽にご連絡・ご相談ください。

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら