蜂駆除の料金相場って?費用に影響する要素や注意点を解説
 

家のベランダや軒下などに蜂の巣を見かけた場合、すぐに駆除をしてもらいたいですよね。

しかし「蜂駆除の相場はいくらくらいなの?」「出来るだけ安く蜂駆除をするポイントは?」などの疑問も生じるかと思います。

今回はそのようなお悩みを解決するために「蜂駆除の料金・費用相場はいくらなのか?」をテーマに、料金相場や費用を抑えるポイントなども解説していきます。

 

蜂駆除の料金相場

蜂駆除の料金相場
 

蜂駆除の料金相場は、蜂の巣の状況や業者によって幅がありますが、一般的には10,000円~50,000円程度が相場といえます。

その料金の中には、見積もり・現地に出動するための交通費や調査費、駆除作業費、再発防止措置費、駆除後の蜂や巣の処分費などが含まれています。

しかし、相場に40,000円程度の開きがあるため、実際に蜂駆除を依頼した際の金額に影響する要素を解説します。

 

料金・費用に影響する要素

料金・費用に影響する要素のひとつめは、蜂の種類です。

巣が作られる蜂の種類としてまず、アシナガバチがあります。アシナガバチは巣に近づくと防衛本能がはたらき刺すこともありますが、比較的おとなしい性格であることから、危険性が少ない種類として、駆除料金が安く設定されていることが多いです。

対して、スズメバチは非常に攻撃性が高く、一度刺しても針を失わないため、何度も刺すことが出来る上に、毒性も強いため、料金が高くなる傾向にあります。

また、ミツバチは環境保護の観点から、駆除ではなく移動させる必要があります。おとなしい種類ではありますが、1つの巣の中に数千から数万匹がいるといわれており、その作業の難しさから、アシナガバチに比べて費用が高くなってきます。

蜂の巣の大きさによっても料金は変動します。

例えば、スズメバチの巣は最大50cm以上になることがあり、その巣の中にいる蜂の数は200~300匹以上ともいわれています。

そのように、大きい蜂の巣の場合、蜂の数も多くなり危険度が高まるため、値段が高くなってきます。

作業場所による料金の変動もあります。

例えば、カーポートの中や、ベランダなど手が届く場所にある巣の駆除の場合は、基本料金内で作業を行ってもらえることが多いです。

しかし、蜂はコンクリートの中や土の中、ハシゴを使う必要がある高所、床下などにも巣を作ることがあり、そのような駆除作業が困難な場所の場合は、追加料金が発生します。

その他には、夜間対応、緊急対応などの他に、蜂のシーズンである7月から9月の間は料金が高くなることもあります。

 

蜂駆除の費用を抑えるには?

蜂駆除の費用を抑えるには?
 

蜂駆除の料金相場は、10,000円~50,000円程度で、蜂の種類や作業場所によって料金が異なってきます。

しかし、できれば費用を抑えたいですよね。ここでは、蜂駆除の費用を抑えるポイントを解説します。

・蜂の巣が小さいうちに駆除を依頼する
・助成金や補助金制度を活用する
・相見積もりを取る

それぞれ解説していきます。

 

蜂の巣が小さいうちに駆除を依頼する

蜂は4~5月頃に冬を越した女王蜂が活動を開始し、巣作りを行います。それ以降、蜂の巣が大きくなっていき、蜂の数も増えていきます。

状況を放置、後回しにすることによって巣が大きくなっていってしまい、駆除費用も高くなってしまいます。そのため、蜂を見つけた、巣を見つけたという場合は、早い段階で業者に依頼をしたほうが費用を抑えることができます。

 

助成金や補助金制度を活用する

お住まいの地域によっては、市区役所に相談をすることで蜂駆除にかかった費用の一部を負担してもらえる補助金制度が設けられていることがあります。

ただし、市区役所などに相談し、助成金や補助金制度が利用できるのは、スズメバチに限られていたり、周辺に被害が及ぶ可能性が高い場合など、条件が細かく設定されているケースが多いので注意が必要です。。

 

相見積もりを取る

複数の蜂駆除業者に相見積もりを取ることも、費用を抑えるために大切なポイントです。

蜂駆除に、相場はありますが、一律金額が決まっているサービスではないため、相見積もりを取ることで、より安い業者に依頼することが出来ます。

しかし、安すぎる業者に依頼することは危険もあるため、相場を把握した上で見積金額の他、対応スピードや、アフターフォローがついているかなど比較するようにしましょう。

 

悪質な蜂駆除業者に要注意!

悪質な蜂駆除業者に要注意!
 

蜂駆除業者の中には、一部悪質な業者も存在し、様々な手口で高額請求をしてくる場合があるので、注意が必要です。

高額請求の手口として、まず蜂の巣を水増しするケースがあります。

作業が終わった後に、「実際作業をしてみたら、蜂の巣が1つではなく、2つありました」と言って、追加請求をしてくることがあります。

また、「高額な忌避剤を撒く必要があった」、手の届く範囲の駆除を「高所作業だった」として、費用を上乗せしてくるなんてことも。

いずれも見積もりの際に、追加料金がかからないことを事前に確認しておくことで防げることなので、見積書はしっかりと確認しておきましょう。

 

蜂駆除の料金相場をチェック

蜂駆除の料金相場をチェック
 

この記事では、蜂駆除の料金相場を解説してきました。

一般的な蜂駆除の料金相場は10,000円~50,000円ほどで、蜂の種類や、巣の大きさ、作業場所によって金額は変動します。

蜂の巣が大きくならないうちに駆除を依頼することや、補助金制度を利用することで費用を抑えられることがあります。なお、一部悪質な業者も存在しますので、注意が必要で、悪質な業者に依頼しないためにも、相見積もりを取って業者を比較することをおすすめします。

蜂駆除を相場より安く、安心な業者に依頼したい方は、ぜひ「ハチ王」にご依頼ください。

ハチ王ではホームページで地域と蜂駆除の場所を入力するだけで料金が分かる、料金シミュレーションを開始いたしました。多くの業者では、蜂の種類や、巣の大きさで料金の変動がありますが、ハチ王では、種類や大きさによる料金変動はなく、14,300円~で状況に応じた料金を出しております。

この料金シミュレーションは、最低料金ではなく、ホームページで完結する仕組みなので安心してご依頼ください。

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら
 

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付