スズメバチの巣の駆除が危険な理由!依頼できる業者をお探しなら
 
スズメバチは、日本に生息している蜂の中で最も攻撃的で、危険な種類と言われています。

スズメバチ自体は危険な種類ですが、スズメバチの巣の駆除も危険性が高いのでしょうか。

この記事では、スズメバチの巣の駆除の危険性について解説していきます。

 

スズメバチの巣の駆除が危険な理由

スズメバチの巣の駆除が危険な理由
 
まず、スズメバチの巣の特徴ですが、マーブル模様で丸いもの、もしくはフラスコ型をしており、作り始めは5センチ程度ですが、最大60センチほどの大きさとなり、その中には1,000匹ものスズメバチが生息しているといわれます。

そのことから、スズメバチの巣の駆除にも危険が伴うことが分かるでしょう。さらに詳しく解説していきます。

 

防衛本能が高い

スズメバチは非常に防衛本能が高く、駆除するためでなくても、巣に近づいただけで防衛本能が働き、外敵から巣を守るために、攻撃をしかけてきます。

そもそも、スズメバチの毒針は一方的に攻撃するためではなく、外敵に対して巣や自分自身を守るための武器として持っているのです。

夏から秋にかけてはとくに防衛本能が高くなっており、それに伴い攻撃性も高くなります。

 

毒性が強い

スズメバチの針にある毒の成分の中には、神経に作用し情報伝達をさまたげ、筋肉や臓器の働きを止めてしまう神経毒と、血液中の赤血球を破壊してしまう血液毒が含まれています。

そのため、スズメバチに刺されてしまうと、痛みやかゆみの他に、心臓や呼吸の麻痺を起こしてしまい、最悪の場合アナフィラキシーショックによって命を落としてしまうこともあります。

さらに、スズメバチはその毒性の強い針を一度刺しても失わないことから、何度でも刺すことが可能なため、襲われた場合には重篤な状態を引き起こす可能性があります。

 

作業が難しい場所にあることが多い

蜂の巣は木の枝などに作られているイメージがあるかもしれませんが、スズメバチは土の中や木にできた空洞のほか、屋根裏や床下、壁の隙間などの作業が難しい場所にも巣を作ります。

庭の木や、玄関の軒下などに巣がある場合、逃げる場所を確保しながらの作業も可能ですが、屋根裏や床下などは、人間が動くことが難しいため、蜂が襲ってきてもすぐに逃げることが出来ないでしょう。

また、ハシゴを使わなくてはならない高所の場合、蜂から襲われそうになって落下する危険性もあります。

 

スズメバチの巣の駆除はどこに依頼する?

スズメバチの巣の駆除はどこに依頼する?
 
スズメバチの巣を安全に駆除するためには、自分で作業をおこなうのではなく、作業を依頼することがおすすめです。

作業を依頼する場合には、自治体や蜂駆除業者に相談しましょう。

 

自治体

地域によっては、攻撃性が高く、刺されると危険であるということから、自治体での撤去の対象となるものとしてスズメバチの巣が入っていることがあります。

そのため、お住まいの地域の市区役所に、スズメバチの駆除が可能であるかを確認してみると良いでしょう。

ただし、駆除はおこなわず道具を貸し出しているだけの場合や、対応が遅いこともあるので注意しましょう。

 

蜂駆除業者

日本に生息している蜂の種類として、スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチがいることから、蜂駆除業者では、スズメバチの巣の駆除も対応しています。

料金はかかりますが、業者によっては即日見積、即日作業をしてくれるため、より早く安心な生活を取り戻すためには、自治体に依頼するより業者に依頼する方がおすすめです。

さらに、経験豊富な蜂駆除業者であれば、駆除が難しい場所での作業にも慣れており、依頼主はもちろん近隣への被害が及ばないように作業をおこなうことはもちろん、同じ場所に巣を作り直す蜂の習性を理解した上で、戻り蜂への対策もおこなってくれます。

 

スズメバチの巣の駆除を依頼するなら

スズメバチの巣の駆除を依頼するなら
 
スズメバチの巣を見つけた場合は、ぜひハチ王へご依頼下さい。

過去10年間で10万件以上の駆除をおこなってきた蜂駆除のプロ集団であるハチ王では、スズメバチの巣の駆除も安全対策を講じた上でおこなっており、これまでに全国のご依頼主様より嬉しいお言葉を数多く頂いています。

ホームページで駆除料金が分かる料金シミュレーションを導入し、お住まいの地域と作業場所を入力いただくだけで料金が分かります。

スズメバチの巣であっても料金変動はなく、確定料金をお出ししますので、安心してご依頼ください。

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら
 

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付

 

自力でのスズメバチの巣の駆除は危険

スズメバチの巣を見かけた際に、危険だから早く駆除してしまいたいと、自分での駆除を検討する方もいるかもしれません。

しかし、スズメバチは防衛本能の高さから攻撃性が高く、刺されてしまうと最悪の場合、命を落とすこともあるほどの毒性を持っています。

また、作業がしづらい高所や狭所に巣を作るため、自力でスズメバチの巣の駆除をおこなうことは大変危険です。

スズメバチの巣の撤去は自治体で対応してくれることもあるため、一度相談してみても良いですが、より早く安全に駆除するためにはプロの蜂駆除業者への依頼がおすすめです。

ハチ王では、場所によっては最短5分で駆けつけ、依頼主様や近隣住民の方への安全に配慮して駆除をおこないます。スズメバチの巣でお困りの際はお気軽にご連絡ください。