スズメバチ駆除は儲かる?蜂駆除業者の仕事内容と給与体系を徹底解説
 

蜂駆除業者は、住宅や公共の場に作られた巣や蜂の駆除を専門とするプロフェッショナルです。

スズメバチ駆除は危険性が高い為、作業には専門知識と技術が必要とされます。そのような危険を伴う業務を行う蜂駆除業者は儲かるのでしょうか?

この記事では、「スズメバチ駆除は儲かるのか」という部分に焦点を当て、蜂駆除業者の仕事内容や給与、そしてこの仕事に向いている人の特徴についても解説します。

「蜂駆除業者って儲かるの?」「仕事内容や給与体系は?」という疑問を持っている方はぜひご覧ください。

 

蜂駆除業者とは?

蜂駆除業者とは?
 

蜂駆除業者は、スズメバチやアシナガバチ、ミツバチなどを安全かつ効果的に駆除する専門家です。

蜂の巣ができる場所は多岐にわたり、木のくぼみや枝先の他にも、住宅や公共施設の軒下や壁の中、屋根裏や床下、エアコンの室外機など、人がいない、見えにくい場所に作られます。

蜂駆除業者は、蜂の生態や習性を理解し、それらの巣を特定し、安全に駆除する技術が必要となります。

 

蜂駆除業者の仕事内容と給与体系

蜂駆除業者の仕事内容と給与体系
 

「蜂駆除業者は儲かるのか?」という疑問を解決するために、主な仕事内容と、給与体系について解説します。

 

仕事内容

蜂駆除業者の仕事内容は、まず現地調査があります。依頼があった場所を訪問し、巣の場所や蜂の種類を特定し、最適な駆除方法を決定します。

現地調査や依頼者の要望をもとに、見積書を作成し、駆除についての細かい説明も行う必要があります。

依頼が確定したら、駆除作業を行います。蜂駆除専用の針が皮膚に届かない防護服を着用し、専門の駆除剤を使用して巣を撤去します。

不用意に巣に近づくと、蜂が襲ってくるため、自身はもちろん依頼主や周囲の住民に対して危険が及ばないよう細心の注意を払う必要があります。

巣と蜂の駆除が完了したら、再発予防措置を行います。蜂が戻ってこないよう、忌避剤を撒いたり、今後蜂が巣を作りにくい環境を整えるアドバイスを依頼者に行います。

最後に駆除作業の詳細や結果を報告書にまとめ、依頼主と会社へ提出します。

 

給与体系

蜂駆除業者の給与は、地域や企業の規模、経験年数の他、駆除業者に所属する場合と、個人で行う場合とで異なってきます。

駆除業者の求人は、月給制が一般的で未経験者の場合は、月額20万円前後からスタートすることが多いです。給与は経験に伴って徐々に上がっていき、さらに企業によっては駆除作業の件数や内容に応じた歩合給が支給されることがあります。特に繁忙期は儲かるため、高額な報酬や賞与などを受け取れる可能性が高いです。
個人事業主として、蜂駆除を行う場合、スズメバチ駆除の費用が30,000円~50,000円程度、アシナガバチの場合は、15,000円~30,000円程度で、例えばスズメバチ駆除で30,000円の作業を年間150件対応すると年収は450万円となります。

個人で蜂駆除を行っている人の中には、年間で500件もの対応を行っているケースもあり、それだけの件数に対応できれば、スズメバチ駆除で儲けることが出来るでしょう。

しかし、個人の場合、諸経費などもかかってくる為、実際の収入はもう少し低く、依頼数が確保出来ない場合もあるので、蜂駆除の広告に力を入れている企業と提携することによって依頼数を確保する必要があります。

 

蜂駆除の仕事が向いている人の特徴

蜂駆除の仕事が向いている人の特徴
 

蜂駆除の仕事に向いている人の特徴について解説します。

危険を伴う仕事のため、冷静な判断力を持つことが求められます。緊急事態が起きた場合や、予期せぬ状況でも対処できる力が不可欠となります。

蜂駆除は、防護服を着用して高所や床下などの作業を行うことがあり、繁忙期は暑さが厳しい夏になるため、体力と耐久力も必要となります。

責任感やコミュニケーション能力が高い人も蜂駆除の仕事が向いているといえます。
蜂駆除は人の安全を守り、依頼主の笑顔を見られる仕事でもあります。そのため、人の安全を守りたいという責任感が強く、また依頼主と円滑なコミュニケーションを取れる人は、やりがいを感じられる仕事です。

 

蜂駆除業者について

蜂駆除業者について
 

ここまで「スズメバチ駆除は儲かるのか?蜂駆除業者はどのような仕事、給与体系なのか?」という疑問を持っている方に向けて解説しました。

スズメバチ駆除は、攻撃性の高い蜂を安全に作業する必要があり、夏頃に繁忙期を迎えるため、知識はもちろん、暑さの中で防護服を着用して作業をするための体力も必要となります。

また、専門知識と技術を要するため、初心者には難しい面もありますが、経験を積むことで報酬が上がるため、スキルがあれば儲かる仕事といえるでしょう。

スズメバチ駆除を始めとする蜂駆除業者として儲けたい、儲かる仕事がしたいと考えている方は、株式会社クイックキャットが運営する「ハチ王」の協力店になりませんか?

未経験の方でも始められるよう、全国で研修制度を設けており、準備が必要な道具もハチ王で用意しています。副業や兼業でも可能で、車とスマホをお持ちの方であれば、始めることが可能となっており、休日なども自由に決めていただけます。

スズメバチ駆除業者の募集について気になる方は、お気軽にお電話でお問い合わせください。

株式会社クイックキャット
0120‐996‐971

 
>ハチ王の協力店募集の詳細はこちら