蜂の巣を見つけたらどうする?取るべき行動を解説
 

庭木・家の軒下などで蜂の巣を見つけたら、どのような行動を取るのが良いのでしょうか。

前提として、蜂の巣を見つけたら安易に近づかないようにして蜂を刺激しないことが大切です。

その上でどのように対処するのが安全か、詳しく解説していきます。

 

蜂の巣を見つけたらどうする?

蜂の巣を見つけたらどうする?
 

蜂の巣を見つけたら、あまり大きな音を立てず静かに離れるようにしましょう。
というのも、大きな音を立てて蜂を刺激してしまうと、女王蜂を守るため襲ってくる恐れがあるからです。

数十センチ以上の大きな蜂の巣を見つけた場合、慌ててその場を離れたくなるかもしれません。

しかし、安全を確保するためにも蜂の巣を見つけたらなるべく静かに離れて、落ち着いて対処することが大切です。

 

蜂の巣を見つけた時に取るべき行動

蜂の巣を見つけた時に取るべき行動
 

蜂の巣から静かに離れたら、以下の行動を取るようにしましょう。

【蜂の巣を見つけた時に取るべき行動】
・蜂の種類を確認する
・蜂の巣の大きさを確認する
・蜂の巣駆除業者に連絡する

蜂の種類や巣の大きさに寄って対処が変わってくるため、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

蜂の種類を確認する

蜂の巣から離れた上で、スマートフォンのカメラなどで写真を取り、蜂の種類を確認しましょう。

もし蜂に次の特徴が見られる場合は特に注意が必要です。
・体長が30〜50mm程度(大きいなと感じる程度)
・頭部がオレンジ色
・腹部が黄色と黒の縞模様
・羽が茶色

上記のような特徴が見られる場合、日本で最も毒性・攻撃性が高いとされる「オオスズメバチ」である可能性が高いです。

見つけた蜂がオオスズメバチの場合は、例え一匹だけでも近づかず、プロの業者に任せるようにしましょう。

 

蜂の巣の大きさを確認する

蜂が寄ってこない場所から、巣がおおよそどのくらいの大きさであるかを確認しましょう。

もし蜂の巣が20〜30センチ以上の大きさだった場合、巣の中に百匹を超える蜂がいる可能性が高いため、近づくことも難しいと言えます。

ただ、蜂の巣が10センチ以下の場合は、巣が作りかけのため、防護服や殺虫スプレーを用意すれば自分で対処することも可能です。

※オオスズメバチだと分かる場合は、巣が小さくても近づかないようにしましょう。

 

蜂の巣駆除業者に連絡する

もし蜂の巣を見つけて種類や巣の大きさに関わらず怖いと感じる場合には、すぐに蜂の巣駆除業者に連絡するようにしましょう。

プロの業者であれば、蜂の種類や大きさに関わらず適切に対処することが可能です。

また、家の軒下や庭木の上など、自分だけでは対処が難しい場所でも、燻煙剤等を活用して駆除してくれます。

蜂の巣が複数ある時でも対処可能なため、巣に近づくのが怖いと感じた場合は、プロの蜂駆除業者に依頼するようにしましょう。

ただ、「蜂の巣駆除業者選びで損をしたくない」という方も多いですよね。
そこで次は、蜂の巣駆除業者の選び方を解説していきます。

 

蜂の巣駆除業者の選び方

蜂の巣駆除業者の選び方
 

蜂の巣駆除業者を選ぶ時は、以下のポイントを意識するのがおすすめです。

・地域に対応しているか
・スピード対応可能か
・見積もりは無料か

蜂の巣駆除業者がお住まいの地域に対応しており、スピード対応可能な業者を選ぶことで、早く対処してくれます。
※混雑していると対応が遅れる場合もあります

近くに事務所がある業者であれば、最短5分など迅速に現場に駆けつけてくれるケースもあるため、お近くの蜂の巣駆除業者、もしくは全国にネットワークを持っている業者が便利です。

また、蜂の巣駆除は巣の大きさや個数などによって料金が異なります。
蜂の巣駆除後に「思ったより料金が高かった」と損をしないために、現場での見積もりが無料である業者を選ぶと、不要な料金トラブルも避けやすくなります。

 

蜂の巣を見つけたら

蜂の巣を見つけたら 

改めて、蜂の巣を見つけたら、静かに離れて蜂の種類や大きさを確認しましょう。

もし蜂がオオスズメバチであった場合は、巣の大きさに関わらずプロの業者に任せる方が安全と言えます。

蜂の巣駆除の業者選びに迷われましたら「ハチ王」へご連絡ください。
ハチ王は、全国にネットワークを持っており、近くであれば最短5分で現場へ駆けつけて、蜂の巣の個数に関わらず迅速に対処することが可能です。

ハチ王では、料金・費用がホームページで確認できる料金シミュレーションを開始いたしました。地域と作業場所を入力するだけで、14,300円~状況に応じた詳細な料金をお出ししています。蜂の種類や、巣の大きさによる料金変動はなく、最低料金ではありません。

蜂の巣を見つけたらまずはその場をすぐに離れて、その後ハチ王にご相談ください。

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら