「洗濯物をとりこもうとしたら、蜂がとまっていた」という経験をしたことがある人もいると思います。実は、干している洗濯物に蜂が寄ってくることはよくあることなのです。
洗濯物に蜂がよくとまっていたり、洗濯物に蜂が寄ってくることが多いと怖くて干しづらくなりますよね。
この記事では、洗濯物に蜂が寄ってくる原因と、対策や対処法について詳しく解説します。
洗濯物に蜂が寄ってくる原因
蜂が巣を離れて飛び回るのは、エサや巣の材料を探すためですが、なぜ洗濯物にとまることがあるのでしょうか。
蜂が洗濯物に寄ってくる原因について以下で紹介します。
洗剤や柔軟剤の香りに誘われる
蜂は嗅覚が非常に発達していて、その嗅覚で花の蜜を探しています。
そのため、甘い香りがする洗剤や柔軟剤を使っている場合、花の蜜と間違えて寄ってくることがあります。
また、洗剤や柔軟剤の匂いをフェロモンや攻撃信号と認識することもあるようです。
ベランダで花や植物を育てている
洗濯物を干すベランダで、花や植物を育てている場合は、それらの匂いに引き寄せられている可能性もあります。
例えば、ルピナスやセージなどの花の香りは蜂が寄ってくる可能性があります。
蜂を寄せ付けないようにしたいのであれば、蜂が嫌うメントールが含まれているローズマリーやユーカリなどの植物がおすすめです。
近くに巣が作られている
匂いに寄せ付けられる他に、洗濯物を干す場所の近くに巣が作られている可能性も考えられます。
ベランダの真下などは、雨や風から巣を守ることができるため、巣が作られやすい場所です。蜂は巣を拠点にエサや巣の材料を探しに行くので、頻繁に見かける場合は、巣ができていないかチェックしてみましょう。
洗濯物に蜂を寄せつけないための対策
蜂が洗濯物に寄ってくる原因については、前述したとおり、洗剤や柔軟剤の香りや、育てている花や植物に引き寄せられている可能性があります。
それらに該当する場合は、甘い香りがするものを使わない、育てている植物を変えるか、置く場所を変えるなどをしましょう。
その他のできる対策について解説します。
蜂駆除用のスプレーをまいておく
洗濯物に蜂が寄せつけないための対策として有効なのは、蜂駆除専用の殺虫スプレーをまいておくことです。
蜂専用の殺虫スプレーには蜂の致死効果の他に、蜂が嫌う成分が含まれていて忌避効果があります。洗濯物を干すベランダなどに定期的にまいておくことで、蜂を寄せ付けない対策になります。
木酢液を使う
強烈な焦げ臭いにおいで蜂が嫌う木酢液を使うのもおすすめです。木酢液と水を混ぜて、半分に切ったペットボトルに吊るしておくことで蜂よけになります。
木酢液は植物原料で人やペット、他の植物への影響も少ないため、お子さまやペット、植物への影響が気になる方は、木酢液を使うのがおすすめです。
防虫ネットを張る
物理的に蜂を洗濯物に近寄らせない対策として、防虫ネットを張るという方法もあります。
洗濯物が干しにくくなるデメリットはありますが、殺虫スプレーの薬剤や、木酢液の匂いが気になる方は物理的にシャットアウトしてみてはいかがでしょうか。
洗濯物に蜂がついている時の対処法
洗濯物に蜂がついていた場合、振り払ったりすると刺されてしまう危険性があるので慎重に行動する必要があります。
ここでは、洗濯物に蜂がついていて取り込めない時の対処法について紹介していきます。
自然にいなくなるのを待つ
一番安全な方法は、一旦洗濯物を取り込むのをやめて、蜂が自然にいなくなるのを待つことです。
追い払うために、はたいたりすると攻撃されたことにより、蜂が興奮し、襲ってくることがあるので、静かにその場を離れ室内で待機しておきましょう。
殺虫スプレーを使う
しばらく待っていても、蜂が飛んでいかない場合や、すぐに対処したいという場合は殺虫スプレーを使う方法もあります。
使う殺虫スプレーは蜂専用でなくても、ゴキブリや蚊などの殺虫剤でも効果があるので、蜂に向かって噴射し続けることで蜂の動きを止めることができます。
その際、スプレーの噴射に驚いて蜂が襲ってくることがあるので、長袖長ズボンに着替え、顔もゴーグルやマスク、タオルなどを使って皮膚が露出している部分がないようにします。
また、殺虫スプレーがかかってしまった洗濯物は再度洗い直しをする必要があります。
洗濯物についた蜂のフンの落とし方
外に干していた洗濯物に蜂がとまっていた場合、蜂のフンが洗濯物についてしまうことがあります。
蜂のフンの被害に関しては、多くがミツバチによるものといわれていて、ミツバチは白っぽい色や、薄い色にフンをする傾向があります。
白いTシャツやタオル、シーツなどに、黄色や茶褐色で泥のような見た目の汚れがついていた場合、ミツバチのフンかもしれません。
洗濯物にフンがついてしまった場合、食器用洗剤をシミになった部分にかけて、手洗いをしてから、再度洗濯機にかけることで取れることが多いです。
シミがひどい場合には、衣類用洗剤をシミの部分にかけて歯ブラシなどでなじませて30分ほど放置した後に、45度くらいのお湯で手洗いし、洗濯機にかけましょう。
洗濯物に蜂が寄ってくる場合には
洗濯物に蜂が寄ってくるのは、使っている洗剤や柔軟剤、洗濯物を干している場所で育てている植物が原因かもしれません。
甘い香りがするものを使わないようにし、蜂の忌避効果がある殺虫スプレーや木酢液を使ったり、防虫ネットを張ったりすることで寄ってくることを防ぐことができます。
しかし、家のベランダや庭など近くに巣が作られている場合は、常に家の周りを蜂が飛び回っていることになるので、早めに専門の蜂駆除業者に依頼しましょう。
蜂の巣の駆除をお考えであれば、ぜひ「ハチ王」へご連絡ください。
ハチ王は全国の蜂駆除に対応していて、場所によっては最短5分で駆けつけて即日作業も可能です。
ホームページの料金シミュレーションでお住まいの地域と作業場所を入力するだけで、駆除料金が確定し、ほとんどの場合現場での料金変更はありません。
もし、変更があった場合でも、きちんとご説明をさせていただき、ご了承を頂いてから作業をいたしますので安心してご依頼ください。
フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付