蜂駆除業者を選ぶ際のポイントとおすすめを紹介
 

「蜂の駆除は自力でもできるのだろうか…」「業者に依頼した方がいいのだろうか…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

結論としては、蜂の巣の大きさが数十センチ以上である場合、目に見える蜂以外に、大量の蜂に襲われる可能性があるため、業者に駆除を依頼した方が良いです。

ただ、今すぐ蜂の巣を駆除してほしいと思っても、どの業者に依頼すればいいか分からずお悩みですよね。

では、具体的にどの業者に依頼するのが良いか、蜂駆除業者の選び方について詳しく解説していきます。

 

蜂の駆除を業者に依頼するべきケース

蜂の駆除を業者に依頼するべきケース
 

蜂の駆除を業者に依頼するべきケースは主に以下の2つです。

・蜂の巣の大きさが数十センチ以上
・蜂の巣の場所が屋根裏や庭木の上にある場合

まず、蜂の巣の大きさが数十センチ以上ある時は、巣の中に百匹を超える蜂が潜んでいる可能性が高く、自分だけで駆除しきるのが困難です。

特に、日本で最も毒性・攻撃性が強いとされるオオスズメバチの場合は、防護服を着ていても刺される恐れがあるため、大量の蜂に襲われる状況は避けるべきです。

また、蜂の巣が屋根裏や庭木など、手が届きにくい場所にある時も、プロの業者に依頼するべきケースと言えます。

特に屋根裏など狭い場所で蜂の巣を駆除する場合、ノコギリ等で家の一部を壊してやっと駆除できることもしばしばあります。

加えて、狭い場所や高い場所だと、蜂に襲われた時すぐに逃げることが難しいため、慣れている業者に任せた方が安全です。

 

蜂駆除業者を選ぶ際のポイント

蜂駆除業者を選ぶ際のポイント
 

蜂の駆除に関しては専門の業者から便利屋まで様々な業者に依頼することができますが、選ぶ際のポイントは以下の3つです。

・対応の早さ
・作業実績
・料金、費用

それぞれ詳しく解説していきます。

 

対応の早さ

蜂の巣を長く放置していると、襲われるリスクが高まるため、できるだけ早く現場に駆けつけてくれる業者を選びましょう。

事務所が現場から近い業者はもちろん、全国にネットワークを持っている業者だと、すぐに駆けつけることが可能な業者と繋いでくれるため便利です。

また、24時間365日いつでも相談できる業者だと、土日や祝日でも対応してもらえるため、「すぐに蜂を駆除してほしい」と考えている場合には重視すべきポイントと言えます。

 

作業実績

次に、蜂駆除の作業実績にも注目して業者を選びましょう。なぜなら、蜂の巣は屋根裏・軒下・地面など様々な場所に作られ、数も一つとは限らないからです。

また、蜂はスズメバチ・アシナガバチ・ミツバチなど種類によって危険性や駆除の対応のし方が異なります。

実績豊富な業者だと、蜂の巣の状況を瞬時に見極め、駆除仕切るために最適な方法を提案してもらえるでしょう。そのため、蜂駆除業者を選ぶ時は、作業実績にも注目してください。

 

料金・費用

蜂の巣駆除を選ぶ時は、料金・費用も当然注目するべきポイントと言えます。蜂の巣駆除は、個数や蜂の種類により料金が異なります。

例えば、毒性・攻撃性が強いスズメバチの駆除の場合、どの業者でも料金が高くなる傾向にあります。

また、ホームページに掲載されている料金は、あくまで最低料金です。実際は現場で見積もりを取ってから料金がはっきり分かるため、作業後に追加費用がかからないことを明示している業者を選ぶのも良いです。

 

蜂駆除業者を探しているなら「ハチ王」がおすすめ

蜂駆除業者を探しているなら「ハチ王」がおすすめ
 

ここまで、蜂駆除業者を選ぶポイントを解説してきましたが、業者選びで迷われましたら「ハチ王」をご検討ください。

ハチ王は、全国の蜂駆除に対応できるプロフェッショナル集団なので、ぜひ業者選びの基準として参考にしてみてください。

 

特徴

ハチ王の特徴は、全国にネットワークを持っており、現場まで最短5分で駆けつけるスピード感と、年間27,000~35,000件の豊富な実績があることです。過去10年の実績は10万件を越えております。

また、早くて経験豊富なだけではなく、お客様満足度も98%を獲得しているため、サービスの質にも自信があります。

無料相談は24時間365日受付けているため、土日祝日・夜などいつでも蜂駆除に関することが相談できる便利さも魅力と言えます。

 

料金・費用

料金・費用に関しては、ホームページ内の料金シミュレーションで確認することができます。蜂の種類や巣の大きさに関わらず、14,300円〜で状況に応じた詳細な金額をお出ししています。ホームページ上で完結する仕組みで、最低料金ではないため、安心してご依頼ください。

現場見積もりは無料で受け付けているため、費用だけを確認して他の業者と比較検討しても大丈夫です。

 

作業完了までの流れ

1.料金シミュレーション(無料)
2.お電話にてお見積もりの最終確認
3.駆除日時の確定
4.正式に契約いただいてから蜂の巣を駆除
5.料金のお支払い(蜂の巣の駆除後)

料金シミュレーションを通じて、お住まいの地域や作業項目を選択していただくと、オンラインでお見積もりをご確認いただけます。

シミュレーションの結果に問題がなければ、最終的な確認のためにフリーコールでお電話をお願いします。

お見積りの内容をご確認いただいた後、ハチ駆除の作業を開始しますので、ご安心ください。お見積もりや作業に関するご質問があれば、いつでもお問い合わせください。

現場へスピーディーに駆けつけて駆除するだけでなく、明朗会計であることもハチ王の強みです。

 

蜂駆除業者を探している方へ

蜂駆除業者を探している方へ
 

今回は、蜂駆除業者の選び方について解説してきました。

現場へ駆けつけるスピードはもちろん、料金や実績にも注目すると、より業者選びで損をしにくいです。

もし業者選びに迷った場合は、「ハチ王」へご相談ください。

年間27,000~35,000件、過去10年では10万件以上の駆除実績を誇り、現場へ最短5分で駆けつけるスピード感を兼ね備えています。

ホームページ内の料金シミュレーションでお見積りを確認でき、蜂の種類や巣の大きさによる料金の変動はございません。

また、24時間265日いつでも無料でご相談いただけますので、お困りの際はいつでもご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら