蜂の駆除スプレーはどれがいい?最新おすすめ5選と失敗しない選び方
 

自宅で蜂の巣を見つけたとき、自分で駆除をする場合には、効果的な駆除スプレーを選ぶことが重要です。

市販でも、効果的な蜂の駆除スプレーを購入できますので、本記事では、最新のおすすめ駆除スプレー5選と失敗しない選び方のポイントについて解説します。

 

蜂の駆除スプレーの選び方

蜂の駆除スプレーの選び方
 

蜂の駆除スプレーを選ぶ際には以下の、3つのポイントを意識しましょう。

・成分
・噴射距離
・容量

それぞれ解説します。

 

成分

まず、蜂の駆除スプレーを選ぶ際には、成分を確認することが重要です。

殺虫剤有効成分としてピレスロイド系があり、混血動物に対して毒性が低く、殺虫効果に即効性があるのがポイントです。

このピレスロイド系の成分として有名なのがプラレトリンです。その他の成分を合わせて、効果を増強させることで、ノックダウン効果と致死効果を蜂に与えることが可能です。

同じくピレスロイド系の成分であるトラロメトリンは、蜂の巣を修復して同じところに住もうとする習性に対して、持続性を持つことで蜂が再度巣を作ることを予防する効果があります。

他には、より人体に影響が少ないもので蜂を退治したいというニーズからモンフルオロトリンという薬剤が新しく開発されています。少ない量で確実に蜂に作用する効果があり、噴射量が少ないにも関わらず即効性がある成分です。

 

噴射距離

蜂は巣を攻撃すると、襲ってくる習性があるため、蜂の駆除をスプレーで行う場合、距離を保てるかどうかも重要なポイントです。

また、手の届かない高い場所に巣が作られることもあり、蜂から距離を保て、高所にも届くものとして、最低2~3メートル以上の噴射距離があるスプレーがおすすめです。

無風時などの、気象条件によっても異なりますが、最大10メートル以上先まで薬剤が届くスプレーもあるので、駆除する場所によって選びましょう。

 

容量

蜂の駆除スプレーの容量にも注目して、購入をしましょう。

大きな蜂の巣や複数の巣を駆除する場合、容量が少ないスプレーでは途中で足りなくなることがあります。蜂は完全に駆除しないと同じ場所にまた巣を作ってしまうため、駆除する巣の大きさや数に応じて適切な容量を選ぶ必要があります。

大きな巣を駆除する際には、500ml以上の大容量スプレーがおすすめです。

 

【最新】市販の蜂の駆除スプレーおすすめ5選

それではここから、おすすめの蜂の駆除スプレーを5つ紹介します。

 

ハチアブマグナムジェット

ハチアブマグナムジェット

出典:ハチアブマグナムジェット

ハチアブマグナムジェットは、ピレスロイド系成分のフタルスリンと噴射量が少なく、即効性があるモンフルオロトリン成分が含まれた蜂の駆除スプレーです。

無風時には最大12メートル先まで薬剤が届きますが、巣に対しては3~4メートルの距離からの噴射が推奨されています。

強力な噴射力と、駆除して4ヶ月は蜂の巣の再発を防げる(※1)のがポイントです。

※1.使用環境により異なります。

 

スーパーハチジェットプラス

スーパーハチジェットプラス

出典:スーパーハチジェットプラス

スーパーハチジェットプラスは、蜂の駆除スプレーの成分としてもっとも一般的なプラレトリン成分が含まれたスプレーです。

速効性のある薬剤により、素早い蜂の駆除が可能となります。

また、蜂が嫌がる効果を持った成分を増強しており、蜂が作りそうな場所や、蜂の駆除をした後の再発防止の為に撒いておくことで、蜂の巣を作らせない予防効果が高いです。

 

ハチダウン

ハチダウン

出典:ハチダウン

ハチダウンは、ピレスロイド系の殺虫剤でノックダウン作用と致死作用成分が強い蜂の駆除スプレーになります。

730mLという大容量なので、大きな巣を駆除することが出来ます。薬剤の到達距離がおよそ2メートルと短めではありますが、噴射量や噴射速度が高いスプレーになります。

また、ハチダウンはスズメバチの駆除に最適な為、スズメバチに巣が作られてしまった場合におすすめです。

 

ハチノックL

ハチノックL

出典:ハチノックL

ハチノックLは、プラレトリン系の成分が使われた、業務用の蜂の駆除スプレーになります。業務用ではありますが、通販等で購入が可能となります。

速効性と強力噴射が特徴で、プロの蜂駆除業者もおすすめするスプレーになります。

しかし、第4類第二石油類危険等級IIIに分類される為、扱いには注意が必要です。

 

ハチ・アブエアゾール

ハチ・アブエアゾール

出典:ハチ・アブエアゾール

ハチ・アブエアゾールは、人体に影響が少ないモンフルオロトリンが成分として入っています。
自宅の庭木や生垣などにも優しい蜂の駆除スプレーです。

蜂の羽ばたき停止成分が配合されており、飛び回る蜂の行動を停止させて退治することができます。

巣作り予防効果が3ヶ月(※2)ある為、定期的に散布することで、蜂に巣を作らせない予防効果もあります。

※2.環境により異なります。

 

蜂の駆除スプレーをお探しなら

蜂の駆除スプレーをお探しなら
 

蜂の巣の駆除スプレーには、業者も使用する致死成分が強いものから、人体や植物に影響が少ないもの、予防効果も併せ持っているものなどがあります。

自分で駆除をお考えの場合、出来た場所や、お子さまやペットがいる、植物を育てている等の環境や、蜂の巣の大きさなどから、成分・噴射距離・容量などを選んで購入しましょう。

しかし、蜂の巣はエアコンの室外機など、蜂の駆除スプレーを散布しても問題ないのか心配になる場所に出来たり、スプレーを撒くことで攻撃してくることもある為、心配な場合は蜂駆除業者への依頼も検討しましょう。

蜂の駆除にはスプレーだけでなく、防護服など身体を守るものも必要となり、蜂駆除向けの防護服でないと、針が皮膚まで到達してしまう可能性があります。

全国にネットワークを持つ「ハチ王」は、依頼主様の安心・安全を第一に蜂の駆除を行います。一か月以内に蜂の巣が再発してしまった場合は無料で駆除を行う保証もついていますので、蜂の駆除をお考えの方は、ぜひ「ハチ王」にご相談ください。

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら