蜂駆除は市役所に依頼できる?可能なケースやメリット・デメリット
 

自宅に蜂の巣が出来てしまった場合、蜂駆除を市役所に依頼することは出来るのでしょうか。

市役所での蜂駆除の対応は地域によって異なるため、確認が必要になります。

この記事では、「市役所に蜂駆除を依頼できるのか」をテーマに、可能なケースやメリットなどを解説していきます。

 

蜂駆除は市役所に依頼できる?

蜂駆除は市役所に依頼できる?
 

市役所での蜂駆除に関する対応は、地域によって異なっており、必ずしも駆除をしてくれるわけではありません。対応方法の一部は下記の通りとなります。

・駆除方法の指導や、殺虫剤の使用方法の指導を行ってくれる
・無料相談の上、業者を紹介してくれる
・防護服の貸し出しのみを行っている
・危険だと判断した場合にのみ対応してくれる

この危険だと判断したケースですが、多くの地域では、スズメバチの巣の駆除は対応してくれるケースが多いようです。

例えば、神奈川県藤沢市では、スズメバチは攻撃性が高い、刺されると危険ということから、「撤去の対象となるもの」に「スズメバチの巣」が該当しており、環境保全課で撤去を行ってくれるようです。

※参考:藤沢市ホームページ
 
このように、危険性の高いスズメバチについては、駆除を行ってくれる市役所もあるので、お住まいの地域の市役所や区役所に確認をしてみましょう。

また、地域によっては、蜂駆除に助成金が出る場合があります。

助成金の支給は、どの業者に依頼しても支給される場合と、指定の業者へ依頼すれば支給対象となる場合があります。

このように、市役所によって対応は異なるため、蜂駆除を検討されている場合、一度相談することをおすすめします。

 

蜂駆除を市役所に依頼するメリット・デメリット

蜂駆除を市役所に依頼するメリット・デメリット
 

では実際に、市役所に蜂駆除を依頼する場合、どのようなメリットとデメリットがあるのかを解説していきます。

 

メリット

市役所に依頼する場合、料金がかからない、もしくは市が提携している業者へ依頼することで、補助金制度を利用出来ることがあります。
蜂駆除を無料もしくは、駆除料金の一部負担で済むことは大きなメリットといえます。

また、公的機関のため、信頼性が高く、地域の自然環境や、法律について熟知していることから、安心して任せられるのもメリットです。

例えば、駆除した蜂の巣は可燃ごみとして処分することが認められていることもありますが、一部の自治体では、蜂を有害ごみとして特別に処理するよう定めていることもあります。

地域ごとの決まりやガイドラインに従うことが求められますが、市役所に依頼した場合、これらの点についても間違いなく対応してもらうことができます。

 

デメリット

市役所に依頼するデメリットは、対応時間に制約があることです。市役所の業務時間内での対応が基本となるため、夜間や休日には対応してもらえません。駆除では、所有者の「同意」と「立会い」が求められるため、平日の日中に仕事が入っている場合は、休みを取らなくてはなりません。

また、待機時間が長くなる可能性もあります。市役所には、他にも多くの相談や依頼が寄せられています。そのため、対応までに時間がかかるケースが多いのです。。特に繁忙期には待ち時間がより長くなることが予想されます。蜂の巣は放置するとどんどん大きくなり、蜂の数も多くなってきますので、対応までに危険にさらされることもあるでしょう。

戻り蜂などによる、蜂の巣の再発に対してのアフターフォローがないこともデメリットのひとつでしょう。蜂の巣を撤去しても、日中外に出ていた蜂が戻ってきて同じ場所に巣を作ってしまうことがあります。そのような場合でも、再度相談をする必要があり、すぐに撤去してくれるわけではありません。

 

蜂駆除を業者に依頼するメリット

蜂駆除を業者に依頼するメリット
 

蜂駆除は市役所で対応してくれる場合もありますが、業者に駆除を依頼することがおすすめです。

多くの蜂駆除業者は、迅速な対応が基本ですので、依頼後早ければ即日作業を行ってくれることもあります。特に蜂の活動が活発な時期や、秋頃に攻撃性が高まるスズメバチの駆除は早急に行う必要があるため、即日対応してくれる業者に依頼することで、より早く安全な生活を取り戻せるでしょう。

また、一定期間内の蜂の巣の再発の場合、無料で再度駆除をしてくれる業者もあります。日中に蜂駆除を行った場合、外に出ていた蜂が戻ってきて、巣を作り直してしまうこともあるため、アフターケアがついていると、より安心です。

以上の条件を満たしている蜂駆除の業者がハチ王です。駆除の依頼を検討している方はぜひ、ハチ王をご検討ください。

 

ハチ王について

ハチ王は全国対応で、過去10年間で10万件以上の蜂駆除をしてきました。豊富な知識を持った作業員が細心の注意を払って駆除を行うため、安心してお任せください。
さらに、規模が大きくご家族さまの了承を頂ければ、ハチ王の作業員がご近所へご挨拶と注意喚起を行わせて頂きます。

場所によっては最短5分でお伺いし、即日見積、即日対応も可能となっております。

アフターフォローも万全で、1ヶ月以内の同じ場所に巣が作られてしまった場合は、再度無料で駆除をさせて頂きます。

 

蜂駆除は市役所に依頼できることもあるが

蜂駆除は市役所に依頼できることもあるが
 

今回は、市役所に蜂駆除を依頼できるのかをテーマに解説してきました。

スズメバチのような危険度が高い場合、市役所が対応してくれるケースもありますが、対応は地域によって異なります。

しかし、市役所の対応では時間がかかってしまったり、アフターフォローがないなどのデメリットもあります。

蜂駆除はハチのプロである「ハチ王」へぜひご依頼ください。

即日対応でプロフェッショナルな駆除を行っており、全国のご利用者さまから嬉しい声も頂いております。

ハチ王では料金シミュレーションを導入し、ホームページで地域や作業場所を入力するだけで料金が確認できます。
蜂の巣の大きさによる変動もないので、蜂駆除を検討されている場合は一度料金シミュレーションをお試しください。

 
>ハチ駆除の料金のご案内はこちら
 
>>ハチ駆除の無料の現地調査依頼はこちら
 

フリーダイヤル:0120-996-974(電話受付時間8時〜22時)
メール:365日24時間受付